新着情報news

柔道整復師のキャリアアップに役立つ資格

カテゴリー:柔道整復 更新日:2024.07.11

柔道整復師の資格を取得した方の中には、さらに他の資格を取得して活躍の場を広げたり、新たな職種にチャレンジする方もいらっしゃいます。今回は柔道整復師のキャリアアップとして取得を目指せる資格についてご紹介します。以下に主要な資格を7つピックアップしました。

  1. 鍼灸師
    鍼灸師は、鍼や灸を用いて治療を行う専門職です。柔道整復師としての知識に加えて鍼灸の技術を習得することで、治療の幅が広がり、より多様なニーズに応えることができます。
  1. 理学療法士
    理学療法士は、運動療法や物理療法を通じて、運動機能の回復を支援する専門職です。柔道整復師としての経験に理学療法士の技術を加えることで、リハビリテーションの分野で活躍の場が広がります。
  1. あん摩マッサージ指圧師
    あん摩マッサージ指圧師は、あん摩、マッサージ、指圧を用いて治療やリラクゼーションを提供する専門職です。この資格を取得することで、施術範囲を広げることが可能となります。
  1. 健康運動指導士
    健康運動指導士は、運動プログラムの立案と指導を行う資格です。運動療法や健康増進に関する知識を深めることで、予防医学やフィットネスの分野で活躍できます。

  2. スポーツトレーナー資格
    スポーツトレーナーは、アスリートやスポーツチームのコンディショニングやリハビリを担当する専門職です。日本体育協会公認アスレティックトレーナーなどの資格を取得することで、スポーツ現場での活動の幅が広がります。

  3. ケアマネジャー(介護支援専門員)
    ケアマネジャーは、高齢者や障害者の介護計画を作成し、介護サービスのコーディネートを行います。柔道整復師としての知識を活かし、高齢者のケアに特化したサポートを行うことができるでしょう。

  4. 介護福祉士
    介護福祉士は、身体的・精神的に障害のある人々の日常生活を支援する専門職です。柔道整復師としての知識と組み合わせることで、総合的なケアを提供できるようになります。

     

    柔道整復師のキャリアアップという観点から、柔道整復師と関連が深い資格を取り上げてきましたが、いかがでしたか。上記で挙げたような柔道整復師以外の資格も取得することで専門知識が深まり、施術の幅が広がれば、より多様な患者様に対応することができるようになります。ご自身の興味や目標に応じて、追加の資格の所得について検討してみてはいかがでしょうか。

     

     

     

    本校の柔道整復コースについて、詳しくはこちらからご覧ください。

    体験授業が受けられるオープンキャンパスやなんでも相談できる個別学校見学会を随時開催しています。お気軽にお申込みください!
    オープンキャンパスの詳細はこちら
    個別学校見学会の詳細はこちら

    東京で柔道整復師・歯科衛生士を目指す
    日本体育大学医療専門学校

    〒158-0097 東京都世田谷区用賀2-2-7
    TEL:03-5717-6161(代表)
    受付時間/10:00~17:00