冬休み課題
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.02.08
こんにちは。
教員のサクライです。
昼間部2年生に出した冬休みの課題のまとめが完成したのでお知らせします。
今年の課題
「興味のあるテーマに関連した論文を5編読み、まとめなさい」
「興味のあるテーマ」というのがまた面白く、
ケガだけに限らず広い範囲に渡り、読んでいて私も勉強になりました。
前回の感想で、「楽しかった」「またやりたい」という声も多く、
また、2年生は成人式の学生も多いので、勉強漬けから少し解放しようかとこの課題にしました。
さすが2回目、
論文を探すのも、5編をまとめるのも非常に上手になり、
完成度の高さに私自身も嬉しくなり、冊子にしました。
授業最終日には発表会もしようと思っています。
継続は力なり。
本当にその通りです。
自費出版小説
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.02.08
こんにちは。教員のハスヌマです。
今日、私の自宅の整骨院に通院中の患者さんが、こんなものを持って来てくれました。
自費出版の小説です。
この患者さんは、交通事故の後遺症で長いこと歩行困難な状態が続いていて、
見かねた知り合いの紹介で蓮沼整骨院に通ってくるようになりました。
当初は下肢の浮腫と痛みが強く、膝もわずかしか曲がらなかったのですが、
積極的な運動療法が奏効して、現在では自宅周辺を散歩できるほどにまで回復してきました。
そこで、交通事故に遭った絶望から、回復への希望が見え始めた現在までのことを、
自らを主人公として小説に書き上げたのです。
それを自費で印刷し、親しい友人達に配っているそうです。
タイトルは、
『悲愴な一人の男の叫び』
なかなか壮大なタイトルですよね。
小説というよりは “ 日記 ” に近い内容ですが、「蓮沼整骨院」の名前もしっかり実名で入っていました。
患者さんから色々なものをいただきますが、小説をいただいたのはさすがにはじめてです。
ありがとうございました。大切にしますね。