南相馬市にカレンダーを送付しました。
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.30
テーピングの勉強会
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.28
こんにちは。教員のハスヌマです。
夜間部の2年生が中心となり「テーピングの勉強会をしよう」ということで、
昨日の放課後、数名の学生が実習室に集まっていました。
今週から毎週月曜日、授業終了後から10時頃までの時間帯で行うということです。
記念すべき初日の昨晩、私も顔を出させていただきました。
日体大のトレーナー研究会に所属している平岩君が指導役となって、
発起人の松原君を中心に一生懸命実習に臨んでいました。
私も時間のあるときには参加し、一緒に勉強させてもらおうと思っています。
1年生や3年生でも参加したい方がいれば大歓迎、ということですので、希望する学生は蓮沼まで申し出て下さい。
そして隣の教室では、昨晩も1年生が包帯の練習に励んでいました。
この分なら “ A+ ” 連発ですね。
期待しています!!
江川新解剖路線図
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.28
こんにちは。校長の加藤です。
新解剖学(医事新報社)が学校協会推薦図書として認められました。
今年から新装成りましたが、特記しておきたい事があります。
【図①】
本校平成17年度卒の江川君は40代後半の年で入学したので
若者に負けないように勉強に工夫を凝らし記憶に留めようと大変な努力しました。
その一つ全身の動脈系をあたかも鉄道の路線図のように連続性を持たせた図を作り上げました。
【図②】
この図を新解剖学の付表の最後、索引の前に掲載させていただきました。
この図の下行大動脈は壁側枝と臓側枝をしっかりと区別して記載されているすばらしい図です。
ほぼ全身の動脈系がこの一枚で表されております。
このように工夫して書き上げることによって理解でき、記憶にもとどまります。
皆さんもこれを参考に自分なりの工夫をして作ってみてはいかがでしょうか。
医療ボランティア勤務をさせて頂きました
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.28
夜間部授業見学会開催について【7月4日(月)~7月8日(金)】
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.27
レタス
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.23
鎖骨骨折の固定法
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.21
日体大のホームページに本校の学生が紹介されました
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.20
こんにちは。職員のカワモトです。
夜間部3年生の 見城克之 さん が日体大のホームページに紹介されました。
http://www.nittai.ac.jp/career/message/senior/kenjo.html
写真は先ほど日体接骨院で臨床実習を行っていましたので、撮影させていただきました。
見城 さんは 3年前に日体大を卒業。
日体大在学時にはトレーナー研究会に所属し、
在学中に日本体育協会公認アスレティックトレーナーの資格も取得。
さらに、柔道整復師免許も取得するために本校に入学いたしました。
「将来は日の丸を背負う選手を支えるトレーナーになりたい」と、
日々勉強に励んでおります。
昼間部ロールプレイ
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.18
包帯巻き一生
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.06.18
こんにちは。教員のハスヌマです。
「手持ち3年、足持ち5年、包帯巻き一生」
という言葉があります。
接骨院での研修が徒弟制度が当たり前だった頃の言葉で、今の時代にはそぐわない言葉かもしれませんが、
先輩が包帯を巻く際に、邪魔することなく患者さんの手を持てるようになるのに3年、足では5年かかり、
包帯の施行に関しては一生をかけて研鑽を積まなければならない、という意味の言葉です。
それだけ包帯法というのは奥が深く、柔整師にとっては大事な技術といえます。
その包帯法の基礎を学ぶ授業を、昼間部・夜間部共に任されていることに責任の大きさを感じるとともに、
やりがいを感じながら毎週の授業に臨んでいます。
今週一週間は、柔整科教員間の研究授業が行われました。
他の教員の授業を自由に見学することによる、教員間の相互理解と授業力向上が目的です。
木曜日、私の包帯法の授業(夜1年生、柔道整復実技1)にも大勢の先生方が見学に来て下さいました。
いつになく緊張してしまいましたが、普段通りの授業ができたと思っています。
終了後、ある先生が
「3ヶ月であんなに巻けるようになるんですね。びっくりしました!」
と言ってくれました。
もちろん褒められているのは学生なんですが、私も嬉しかったです。
手前味噌のようになってしまいますが、確かに今年の1年生は、
包帯をはじめてまだ3ヶ月とは思えないほど上手な学生が大勢います。
知っていますよ、毎日のように放課後残って練習をしていることを。
今の2年生もよく練習をした印象がありますが、今年の1年生はそれ以上かもしれません。
昨日も実習室の電気が点いていたので覗いてみたら、数人が練習に励んでいたのでちょっと覗いてみました。
次の実技試験までまだ2週間もあるのに、感心します。
試験のための練習ではなく、純粋に「包帯がうまくなりたい!」という彼らの思いを感じました。
偉い偉い!!
でも「包帯巻き一生」ですからね。
まだまだ先は長いです。
それは私自身も同じこと。
現状に満足することなく、日々努力することを忘れないように一緒に頑張っていきましょうね。