ロールプレイ発表会
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.07.29
こんにちは。教員のハスヌマです。
今週の火曜日、夜間部3年生のロールプレイ発表会が行われました。
ロールプレイでは、ある外傷に関しての患者役と柔整師役のシナリオを作成し、演じることで
その外傷に対する理解を深めると同時に、臨床適応能力の向上を目指します。
グループごとに先週1週間かけてシナリオを作成し、ロールプレイの練習を重ねてきました。
今年は、事前に教員にシナリオをチェックしてもらったりロールプレイについてのアドバイスを受けることを
厳しく禁止し、1から10まで自分たちで考えて作成するように指導しました。
そのため、例年に比べるとシナリオの完成度は低かったように思います。
また、徒手検査法などの技術的な面もまだまだ甘いな、という印象が強かったです。
でも、それでいいんです。
完璧なシナリオを作成し、完璧に演じるよりも、
他のグループや先生方から様々なアドバイスを受けることの方がどんなにか大切なことか。
惜しむらくは、学生間での意見交換が少なかったこと。
どんな些細なことでもいいので、気が付いたことをどんどん発言して欲しかったなあ・・・。
柔整師役、患者役を演じる中で様々なことを感じ、学んだことと思います。
一つはっきりしたことは、今の皆さんの実力では十分に練って作成したシナリオがあったとしても
満足な施術ができないということ。
重要なことを医療面接で聴き忘れたり、
服の上から患部を触診してみたり、
徒手検査法の手技が間違っていたり、
治療法や予後に関するインフォームドコンセントが不十分であったり・・・。
1年後には柔道整復師の免許を取得し、実際に患者さんに施術を施すことになります。
そのことを肝に銘じて、今後の実技や実習、さらには研修に臨んで下さい。
夜間部3年生は現在夏季休暇中の補講が行われています。
今日は「泌尿生殖器」の解剖生理を行います。
国家試験に向けて少しずつギアを上げていかないとですね。
今日も時間ギリギリまでやりますよ(笑)
学生の皆さんも頑張って下さい!!