日頃の努力!
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.10.12
こんにちは。職員の安岡です。
10月に入り、いよいよ勉学の秋本番を迎えますね。
3年生は、これから来年3月の国家試験の前に実技の試験(認定実技試験)が
11月20日(日)にありますが、先ずはこの試験に受からないとね!
ガンバレ!
次に、来年3月の国家試験合格に向けての意志を今まで以上に堅固される事を説に希望します。
何故ならば、浪人すると合格率が非常に低下しますから!
ファイト!
因みに、本校の学生は、
『柔道整復師国家試験に絶対合格し、資格を取得するんだ。』
という目的意識がはっきりしている筈ですから、これからは、是非とも日頃学んだ事を
何度も何度も思い返してしっかりとした知識・学力を身につけて頑張って頂きたいです。
第7回全日本障害者空手道競技大会
カテゴリー:過去情報 更新日:2011.10.12
こんにちは教員のヒグチです。今回は報告です。
本校昼間部の伊藤さん、浦野さん、中村さんの3名が9月25日に開催された
全日本障害者空手道大会に障害者スポーツ指導員として参加してきました。
実は昨年度より夏休みに行われる障害者スポーツ指導員(初級)の講習会に数名が参加して
資格は取得していたのですが、お手伝いの機会がなかなか無く、
本校で最も活躍されている猪越孝治先生から紹介していただき、参加の運びとなりました。
参加学生の感想を紹介します。
「初めて障害者スポーツの現場へ行かせていただきました。私たちは開会式で選手が整列するのをお手伝いしました。「きちんと並ばせる」ただそれだけのことなのに、どうしたら良いのか解りませんでした。様々な障害を持った方が参加されていました。目の前にいらっしゃる選手がどんな障害なのかも解らず、どういった指示を出せば良いのか戸惑うばかり。もっと勉強して経験を積み、自分をレベルアップしなければと心に誓いました。このような機会を与えていただき、ありがとうございました。」(伊藤さん)
「初めて障害者スポーツのお手伝いをさせていただき、想像していた内容との違いに驚きました。空手の試合自体も初めて見ましたが、身体にハンディキャップを抱えているとは思えないくらいのスピードとパワーに満ちた試合の展開で、素晴らしいなと思いました。生き生きとスポーツに励んでいる姿に自分も色々なことに挑戦しなくては思った1日となりました。」(浦野さん)
「障害者スポーツ指導員初級の資格を取得し、初めてお手伝いをさせていただきました。今回は空手の大会だったのですが、様々なカラーをもった選手たちが、自分とは違うカラーをもつ選手とおなじ競技でスポーツを行っている場面を目の当たりにし、感じることがたくさんありました。これからも機会があればどんどん参加していきたいです。」(中村さん)
参加学生の言葉にもある様に、まだまだお手伝いできることはたくさんあると思いますが、
一つ一つ積み上げてゆき、いずれ大きなものになるといいなと思っています。
「我こそは!」と思う学生はどうぞ声を掛けて下さい。
来年度も障害者スポーツ指導員講習へは参加する予定です。