SEIKI’S orchid house 16
カテゴリー:過去情報 更新日:2012.02.03
2012年早春、大山の麓伊勢原の郷から春の色どりをお届けします。
Rlc. Twenty First Century ‘ New Generation ‘ SM / JOGA
新しい21世紀の到来に幸多かれと言祝ぐ、深紅の大輪花です。
皆さんにより大きな幸せが齎されますように!
C. Prism Palette ‘ Mischief ‘ AM /AOS
赤、黄、白の三色で彩られた、大きく明るい早春の到来を讃えるような一花です。
Rlc. George King ‘ Serendipity ‘ AM / AOS
明るい目の覚めるようなサーモンピンクのキリッとした花弁をつける一鉢です。
なお、’ Serendipity’とは、Horace Walpoleのおとぎ話
‘The Three Princes of Serendip’(1754)の題名からとった言葉で、
この物語のなかの主人公たちは探してもいない珍宝を偶然に発見するのです。
つまり、当てにもしてないものを偶然にうまく発見する才能、“ 掘り出し上手 ”という意味だそうです。
C. Mendelii
生物界では最も有名な‘ メンデルの法則 ’に因んで付けられた可憐な花です。
名前ほどの豪華さはありませんが、じっと眺めているほどに味わい深い色合いが漂ってくる不思議な一鉢です。
寒い冬
カテゴリー:過去情報 更新日:2012.02.03
こんにちは。教員のハスヌマです。
今年の冬は寒いですね。
連日報道されているように、北陸を中心に記録的な豪雪が続いております。
一方の関東地方は寒さと乾燥、そうなると気になるのがインフルエンザです。
学生の中にも何人かインフルエンザにかかった方がいるようです。
「人ごみを避ける」
「うがい、手洗いを徹底する」
「マスクを着用する」
簡単にできる予防法は必ず実践するようにして下さい。
週末は少し暖かくなるようですが、まだまだ寒波が繰り返しやって来ることでしょう。
特に国家試験を1ヶ月後に控えた3年生は、呉々も体調に気をつけて下さいね。
ところで、この寒さは日本だけの話ではないようです。
ヨーロッパでも大寒波により多くの人が亡くなっていますし、
そして私の大好きなアラスカも、記録的な寒さが続いているようです。
アラスカへ行くといつもお世話になっている河内牧栄さんが、自身のHPでフォトエッセーを連載しているのですが、
それが昨日更新されていたので読んでみました。
それによると、河内さんが住んでいるフェアバンクスは、朝の気温が−40℃を下回る日が連日続いているようです。
昨日は12月以来の久しぶりに暖かい一日だったそうですが、それでも最高気温は−13℃!!
素敵な写真がたくさん掲載されていますので、疲れたときに覗いてみて下さい。
このサイトのどこかに、自分が写っていますよ(笑)