新着情報news

ある日の日体接骨院

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.12.09

こんにちは、教員の小枝です。

今日は日体接骨院の日常にスポットを当ててみたいと思います。

もちろん患者様の同意をいただいております。

先ずは右足部二分靭帯損傷の栗田君です。

彼は柔道の乱取り中に畳と畳の間に右足が挟まりそのまま捻り負傷されました。

次は左第2指マレット・フィンガー(槌指)の宍戸君です。

彼も柔道の寝技中に相手の背中に左第2指を巻き込まれ(踏まれ)負傷されました。

二人とも日体柔整専門学校の学生です。

日体接骨院で施術を受けながら勉強している熱心な学生さんです(笑)

二分靭帯の場所とマレット・フィンガー(槌指)がわからない学生さんは

 
接骨院の現場でよく遭遇する外傷ですのでしっかり勉強してくださいね。

最後に、患者様と一緒に体幹のリハビリに励んでいる日体接骨院のヨン様こと熊谷先生です!

機能訓練指導員認定柔道整復師講習会

カテゴリー:過去情報 更新日:2013.12.09

 こんにちは、教員の小枝です。

私は12月7日(土)、8日(日)の両日、文京区にある東京都柔道接骨師会の都柔接会館研修ホールで開催された

機能訓練指導員認定柔道整復師講習会に参加してきました。

80名の柔道整復師の先生方が朝9時から夕方16時まで熱心に講義を受けていました。

現在、日本での60歳以上の割合は総人口の約23%であり、2040年には42%になると予測されているそうです。

超高齢化社会の到来が目前に迫っている今、ますます私たち柔道整復師の役割が重要になると再認識することができました。

学生の皆さん、色々な分野に興味を持つことは大事だと思いますよ!!