大事な症状説明
カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.02.03
こんにちは。内薗です。
今回は日体接骨院で患者様に怪我の状況をより分かりやすくするためにおこなっていることをご紹介します。
怪我の説明を言葉だけでするとイメージがしにくく、分かりにくい所も多いと思います。
当院では患者様の症状を説明する際に、骨模型を使ったり、絵を描くことで
患者様により分かりやすく、イメージがつくような説明をするよう心掛けています。
怪我をして痛みがでているのは骨や靭帯なのか、筋肉なのか、または関節なのか、
詳しい説明を行うことでご自身の身体の状態を少しでも知ることができる良い機会になると思います。
学生の皆さんは教科書や参考書の図を見たり、実際に絵をノートに描いて勉強するとイメージしやすく、頭に入りやすいかもしれません。
将来きっと役に立つことがあると思います!
是非試してみて下さい!
靭帯付き関節模型もあります。
接骨院で見かける骨模型です。
実際にここまで細かく絵を描いて説明する時間はありません…
国家試験まであと30日
カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.02.03
こんばんは。風邪が完全回復した教員のタチバナです。
忙しいほど過ぎ去る時間はあっという間です。今日が節分だったことも忘れていて、
気がつけば3年生は国家試験まで残り30日となりました。
今日も本校学生は勉強を必死に頑張っています!
私は日体柔整の卒業生ですが、在学中は旧校舎で現在のように多目的なスペースがなく
家に帰って勉強するのが普通でした。ちゃんとしていたかは・・・ですが・・・
現在の校舎になってからは普通教室や多目的に使用できる学生ホール、自習室など、色々な場所で勉強ができます。
図書室には4000を超える医学書、種類豊富な模型がある実習室もあり、私からみると宝の山です。
学生の皆さんにはこれらを十分に活用してもらい、1・2年生は進級、3年生は国家試験を
突破してほしいと強く願っています!
テストが続きますが体調崩さぬよう頑張りましょう!
このように頑張っています。
学生さんのご健闘をお祈り申し上げます。
カテゴリー:スタッフブログ 更新日:2017.02.03